2009年05月17日

油条(ヨウティアオ)

油条手羽先のトウチ蒸し高菜粥
油条(ヨウティアオ)?
上の揚げパンの写真がそうです。
中華街のお粥専門店(サンタのマークが目印の。ご存じですか?)で、お粥に入っていてすっごく気に入ってしまい、この揚げパンだけ追加で注文し、どっさり入れて食べましたhappy1
(もうかれこれウン十年前の話になりますけどimpatient)

今週はお粥に入れて食べるのと、残りはコンデンスミルクをつけてスイーツとしてお召し上がりいただきました。
女の子の大好きな味ではないでしょうかribbon
今回のお粥は高菜粥。ねぎ、ゴマ、レタスたっぷりでヘルシーです。
手羽先のトウチ蒸しは、トウチジャンという調味料を使って下味をつけた蒸し料理です。
蒸すだけ。という簡単で、なおかつ豪華に見えるメニューです。
手羽元やスペアリブでも同じように作ることが出来ますlightBulb
今回は油条のレシピをご紹介します。

油条(ヨウティアオ)

材料ー4人分ー

a 牛乳      100cc
砂糖       大1
ラード      大1
ドライイースト  小2

b 強力粉      160g
 塩        小1/2

 揚げ油      適宜
 コンデンスミルク 適宜

作り方
1.aを大きめのボウルに合わせ、15分ほどおく。
2.1にbを加えてよくこね、なめらかになったら塗れ布巾をかけて1時間ほどおく。
3.2の生地を20cm四方に伸ばし、16本に切り、2本を合わせてスケッパーで半分に切る  寸前まで押しつけ、くっつける。
4.170度に熱した油でいろよく揚げ、油を切る。
*薄切りにしておかゆのトッピングに、そのままコンデンスミルクをつけても美味しいです。  
posted by アプリールクッキングスタジオ at 13:55 | Comment(0) | 家庭料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
saqz